山陽ヤナセ株式会社は、プライドを胸に夢を追い求め続けます。

SANYO YANASE

WELCOME TO SANYO YANASE

RECRUIT

120年以上にわたる伝統を大切にしながら、
次代の最先端で未来へのチャレンジを続けるメルセデス・ベンツ。
私たちの目的は、常にお客様とともにあり、
最高の満足をお届けすることです。

エントリーはコチラ 印刷はこちら(PDF)

PRESIDENT’S VOICE

山陽ヤナセ株式会社 代表取締役社長 黒瀬仁志

当社はメルセデス・ベンツの正規販売店であり、自動車ディーラーとしては創立67周年を迎える歴史ある会社です。世界で屈指の品質を誇る高級車であるメルセデス・ベンツを60年以上に渡り販売している企業は、日本国内でも数社に限られます。確固たる哲学が生み出す重厚感や安全性、上質なデザインといったメルセデス・ベンツの魅力は、発売から120年以上を経た今もなお進化し続けています。その世界的なブランド車をお客様に届けることが、私どもの使命です。メルセデス・ベンツを求めるお客様の多くは、社会的地位が高い方々です。そういった一流のお客様の信頼を得るためには、何よりも「人間性」が重要です。正直かつ誠実に、また的確に対応することで、お客様と一生の信頼関係を築くことができる人材を求めています。「自らの仕事に自信と愛情を持ち、生涯をかけて成長していきたい」そのような学生と出会えることを、楽しみにしています。

こんな若者を求む! WELCOME

会社の特徴

  1. 01

    価値観を大切にする

    ・経営理念
    ・山陽ヤナセ3信条
    ・稲盛哲学

  2. 02

    社員を大切にする

    ・終身雇用
    ・65歳まで希望者全員再雇用
    ・福利厚生の充実
    ・優秀社員制度の導入

働きたい会社No.1への取組

  1. 01

    成長とやりがいを実感する取組

    ・社員の成長を目的とした人事制度の確立
    ・教育プログラムの充実
    (職種別 国際認定資格)
    ・永年勤続表彰制度の充実
    ・ドイツ研修旅行制度

  2. 02

    安心して働ける職場に

    ・子ども手当の新設
    ・高校、大学進学祝い金
    ・従業員融資制度
    (生活資金・進学資金)

  3. 03

    楽しく働くために

    ・福利厚生の充実(誕生日プレゼン ト、お年玉の進呈、山陽ヤナセ 保養施設「XIV 有馬離宮」の導入)
    ・試乗車社員休日レンタル制度
    ・同好会活動を会社が応援

人事制度

当社の人事制度は、企業の永続的な発展のために必要な「人財の確保と育成」を目的としています。社員一人一人に期待する役割を明確にし、社員全員が目標を持って業務推進や能力開発にチャレンジできる環境を創るとともに、目標達成に向けた過程とその結果が正当に資格と役職に反映される制度です。

【人事評価の仕組み】

現場で活躍する先輩の声を聞いてみよう SPECIALIST PICK UP! (staff Members Voice)

車の販売はもちろん、メンテナンスからショールームでの接客、現場をサポートする事務職まで、山陽ヤナセ株式会社ではさまざまな職種の先輩が活躍しています。そこでこのコーナーでは、現場で活躍する先輩に仕事のやりがいをインタビュー。その言葉に耳を傾ければ、きっと自身の将来像が見えてくるはずです。

Sales 新車セールス × 村上和也

岡山商科大学卒業 2002年入社

日々の仕事が、一生の信頼につながる。

私は販売とアフターフォローで、約300件のお客様を担当しています。お客様とはこまめにコンタクトを取り、常に素早く確実な対応ができるよう心がけています。そういった当たり前のことを積み重ねることで、社会的地位が高いお客様から信頼を得られる喜びは格別です。またプライベートでもお付き合いさせていただいたり、会話をすることで自身の勉強にもなり、刺激を受けます。営業職なので当然ノルマはありますが、上司や同僚、部下に恵まれた働きやすい職場だと思います。

Show Room ショールーム × 森本紗恵

就実大学卒業 2004年入社

喜ばれ、信頼される接客を心がけていきたい。

お客様のお出迎えからお見送りまでを対応したり、営業担当者が円滑に話をできるようお客様のニーズを引き出したりしています。車種の魅力や性能などを説明する場面もあるので、スキルアップの研修などで知識を深め、信頼される接客を目指しています。新しく入った女性スタッフの教育も大切な仕事の一つ。これまでに積み重ねてきたことを受け継いでもらえるよう、後輩育成にも力を入れています。会社の第一印象となるのは私たち。親身で温かい接客を全員で心がけています。

Sales 中古車セールス × 伊井義博

高岡法科大学 2005年入社

お客様の満足が、仕事の原動力になる。

中古車は商品の構成、値段が1つ1つ違うので商品の説明をしてからご購入いただきます。昔の車から最新の車まで幅広い知識が必要となるため、どんな質問でもお答えできるよう日々多様な商品に触れて知識を増やしています。思い通りの商品が見つかり満足していただいたお客様からご友人を紹介いただき、お客様とのつながりが増えた時は大きな喜びを感じます。日常業務は他のスタッフと協力して進めているので、困った時でも気軽に相談できる温かい職場だと思います。

Accounting 経理 × 寺尾早織

中国短期大学 2010年入社

将来は経営に関する書類作成にも携わりたい。

お客様が車を購入、修理された時に支払われたお金の管理、取引先様や銀行への支払い業務などを担当しています。車を購入されるお客様ではなく、外部のビジネスパートナーとお会いする機会が多いので、取引上の信頼をいただけるよう誠実な対応を心がけています。また、直接売り上げに貢献できないため、フロント社員のバックアップにも力をいれています。今後は決算書類など経営に関する重要な書類作成も任せてもらえるよう、より責任感を持って仕事をしていきたいです。

Mechanic メカニック × 髙畑亮也

岡山自動車大学校卒業 2012年入社

能力を磨いて、多くの車を直したい。

点検、車検、修理などの見積作成や修理、整備業務を行っています。修理では診断機を使って故障原因を探り、診断機で判明しない場合は、自身で判断したり、先輩に相談しながら作業を進めます。経験が必要な仕事なので、失敗も繰り返しながら日々新しいことを学んでいます。苦労して直すことができたときはうれしいです。もともと車が好きでこの仕事を選んだのですが、人間関係もよく、楽しく仕事をしています。まずは故障診断士の資格を目標に、スキルアップしていきたいです。

教育研修制度 Program 山陽ヤナセ株式会社は、ブランドのスペシャリストとなるための、独自のプログラムが用意されています。

社内教育制度

国際認定資格とメルセデス教育制度

Sales セールス

メルセデス・ベンツを販売するプロとしてのスキルを短期間で身につけるための育成プログラムが用意されています。C-SALESの資格を取得することにより、セールスのプロフェッショナルとしての活躍が期待されます。

「C-SALES」国際認定セールス資格制度

ブランド・クォリティーの向上を目的とし、優秀なセールスを育成するため、独・ダイムラー社が開発した世界共通のセールス資格制度です。育成プログラムの内容は「6つの集合トレーニング」と「6つの販売店内教育」から構成されています。

C‐SALES育成トレーニングプログラム:[モジュール1〜6]ブランド&カンパニー/コミュニケーション&セールススキル/プロダクトの特徴と利点/ファイナンスと法務知識/セールスプロセスとマーケティング/問題解決とビジョンメイキング → MB国際認定セールス資格制度:C‐SALES向け必修講座(商談技術・条件交渉・商談戦略)

Show Room Staff ショールームスタッフ

ご来店されたお客様への「おもてなし」を身につけるためのプログラムを用意しています。好印象を与える身だしなみや言葉遣い、立ち居振る舞い、お出迎えや電話対応などの基本所作、さらにお客様を的確にご案内するための「商品知識」について学ぶことができます。

ベーシックコース:MBのブランド・プロダクト基礎知識講座/接客応対の基本スキル/マナートレーニング → アドバンスコース:高度な接客対応(コミュニケーションスキルやプレゼンテーション能力の向上に主眼をおいたトレーニング)

Service Advisor サービス・アドバイザー、Mechanic メカニック

「国際認定サービス・アドバイザー、メンテナンス・テクニシャン、システムテクニシャン、国際認定故障診断士」などの国際認定資格を導入しています。それぞれのスキルアップを目的に、専門的な育成プログラムを用意しています。

メルセデス・ベンツのサービス基礎研修 → 実務経験の後 → 専門トレーニング受講 → 認定試験 → SA(国際認定サービス・アドバイザー)、 メルセデス・ベンツのサービス基礎研修 → イニシャルテスト → 専門トレーニング受講 → 認定試験 → MT(メンテナンス・テクニシャン) 基礎資格取得 → イニシャルテスト → 専門トレーニング受講 → 認定試験 → ST(システム・テクニシャン)、ST実務経験2年以上 → アセスメント試験 → 専門トレーニング受講 → 認定試験 → DT(国際認定故障診断士)

【イベント/その他】 山陽ヤナセ株式会社では、一年を通して様々な研修、懇親会などの社内活性イベントを行っています。

エントリーはコチラ

メルセデス・ベンツ正規販売店 山陽ヤナセ いいものだけを世界から since1948

■お問い合わせ

山陽ヤナセ 株式会社
採用担当/人事・総務部 黒瀬、箕田
TEL:086-208-4411