山陽ヤナセ株式会社は、プライドを胸に夢を追い求め続けます。

SANYO YANASE

WELCOME TO SANYO YANASE

RECRUIT

120年以上にわたる伝統を大切にしながら、
次代の最先端で未来へのチャレンジを続けるメルセデス・ベンツ。
私たちの目的は、常にお客様とともにあり、
最高の満足をお届けすることです。

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PRESIDENT’S VOICE

山陽ヤナセ株式会社 代表取締役社長 黒瀬仁志

当社はメルセデス・ベンツの正規販売店であり、自動車ディーラーとしては創立67周年を迎える歴史ある会社です。世界で屈指の品質を誇る高級車であるメルセデス・ベンツを60年以上に渡り販売している企業は、日本国内でも数社に限られます。確固たる哲学が生み出す重厚感や安全性、上質なデザインといったメルセデス・ベンツの魅力は、発売から120年以上を経た今もなお進化し続けています。その世界的なブランド車をお客様に届けることが、私どもの使命です。メルセデス・ベンツを求めるお客様の多くは、社会的地位が高い方々です。そういった一流のお客様の信頼を得るためには、何よりも「人間性」が重要です。正直かつ誠実に、また的確に対応することで、お客様と一生の信頼関係を築くことができる人材を求めています。「自らの仕事に自信と愛情を持ち、生涯をかけて成長していきたい」そのような学生と出会えることを、楽しみにしています。

こんな若者を求む! WELCOME

会社の特徴

  1. 01

    価値観を大切にする

    ・経営理念
    ・山陽ヤナセ3信条
    ・稲盛哲学

  2. 02

    社員を大切にする

    ・終身雇用
    ・65歳まで希望者全員再雇用
    ・福利厚生の充実
    ・優秀社員制度の導入

働きたい会社No.1への取組

  1. 01

    成長とやりがいを実感する取組

    ・社員の成長を目的とした人事制度の確立
    ・教育プログラムの充実
    (職種別 国際認定資格)
    ・永年勤続表彰制度の充実
    ・ドイツ研修旅行制度

  2. 02

    安心して働ける職場に

    ・子ども手当の新設
    ・高校、大学進学祝い金
    ・従業員融資制度
    (生活資金・進学資金)

  3. 03

    楽しく働くために

    ・福利厚生の充実(誕生日プレゼン ト、お年玉の進呈、山陽ヤナセ 保養施設「XIV 有馬離宮」の導入)
    ・試乗車社員休日レンタル制度
    ・同好会活動を会社が応援

人事制度

当社の人事制度は、企業の永続的な発展のために必要な「人財の確保と育成」を目的としています。社員一人一人に期待する役割を明確にし、社員全員が目標を持って業務推進や能力開発にチャレンジできる環境を創るとともに、目標達成に向けた過程とその結果が正当に資格と役職に反映される制度です。

【人事評価の仕組み】

現場で活躍する先輩の声を聞いてみよう SPECIALIST PICK UP! (staff Members Voice)

車の販売はもちろん、メンテナンスからショールームでの接客、現場をサポートする事務職まで、山陽ヤナセ株式会社ではさまざまな職種の先輩が活躍しています。そこでこのコーナーでは、現場で活躍する先輩に仕事のやりがいをインタビュー。その言葉に耳を傾ければ、きっと自身の将来像が見えてくるはずです。

Sales 新車セールス × 土井敬斗

川崎医療福祉大学卒業 2016年入社

お客様の声を励みに、成長していきたい

販売とアフターフォローを中心に、約140件のお客様を担当しています。社会的地位の高いお客様が多く、普段の会話からたくさんの学びを得ています。仕事を進める上では、学生時代に取得したファイナンシャルプランナーの資格を生かし、お客様のカーライフになぞらえてプランの提案をするなどしています。常に素早い対応と細やかな接客を心がけている中で、お客様に「あなたから買って良かった」と言っていただけた時の喜びは別格です。今後はより信頼されるセールスとして、成長していきたいです。

ShowRoom ショールーム × 延原由香

岡山理科大学卒業 2016年入社

ファンを増やし、信頼される接客を心がける

お客様へのおもてなしはもちろん、「ファンを増やす」という観点から、車種の説明や試乗のご案内をする「プロダクトエキスパート」という仕事をしています。営業担当者とタッグを組むので協調性が必要ですし、お客様との会話では幅広い知識が必要となるため、他メーカーの新車情報や業界の動きなど、情報収集が欠かせません。お客様からの「よく勉強してるね」という声が励みになっています。最近は任される仕事が増えてきたので、責任感を持って、さらにスキルアップしていきたいです。

Sales 中古車セールス × 中山卓

福知山公立大学卒業 2017年入社

納車日の笑顔が、仕事のモチベーションに

中古車は「一点物」なので、お客様のライフスタイルや好みに寄り沿った商談を心がけています。現在は約120件のお客様を担当していますが、お客様の中にはメルセデスベンツを「人生最後の1台」として選ばれる方も多く、納車日に満面の笑顔で来店くださる時は、私も自分のことのようにうれしくなります。加えて、お客様には経営者の方もいらっしゃるので、日頃の会話から仕事のヒントをいただいています。礼節を重んじながらも親しみやすい雰囲気のセールスとして、自分を高めていきたいです。

OfficeClerk 業務 × 兼信美祈

倉敷芸術科学大学卒業 2018年入社

素早く柔軟な対応力を身につけ、成長したい

お客様から承った車の注文書・新規登録情報・入庫情報を、セールス担当者とサービス部門へ共有する「車両管理業務」に携わっています。裏方ですが、入庫スケジュールをもとに、各担当者の業務も決まるので、非常に重要な仕事です。さらにセールス担当者からの要望に、素早く応える柔軟さも必要です。車の受注番号をPCへ入力する作業では、車がお客様のもとに届いているという実感が湧き、喜びを感じます。より素早い対尾を心がけ、あらゆる情報を把握したスタッフを目指したいです。

Mechanic メカニック × 高畑亮也

岡山自動車大学校卒業 2012年入社

能力を磨いて、多くの車を直したい

点検、車検、修理などの見積作成や修理、整備業務を行っています。修理では診断機を使って故障原因を探り、診断機で判明しない場合は、自身で判断したり、先輩に相談しながら作業を進めます。経験が必要な仕事なので、失敗も繰り返しながら日々新しいことを学んでいます。苦労して直すことができたときはうれしいです。もともと車が好きでこの仕事を選んだのですが、人間関係もよく、楽しく仕事をしています。まずは故障診断士の資格を目標に、スキルアップしていきたいです。

教育研修制度 Program 山陽ヤナセ株式会社は、ブランドのスペシャリストとなるための、独自のプログラムが用意されています。

社内教育制度

国際認定資格とメルセデス教育制度

Sales セールス

メルセデス・ベンツを販売するプロとしてのスキルを短期間で身につけるための育成プログラムが用意されています。C-SALESの資格を取得することにより、セールスのプロフェッショナルとしての活躍が期待されます。

「C-SALES」国際認定セールス資格制度

ブランド・クォリティーの向上を目的とし、優秀なセールスを育成するため、独・ダイムラー社が開発した世界共通のセールス資格制度です。育成プログラムの内容は「6つの集合トレーニング」と「6つの販売店内教育」から構成されています。

C‐SALES育成トレーニングプログラム:[モジュール1〜6]ブランド&カンパニー/コミュニケーション&セールススキル/プロダクトの特徴と利点/ファイナンスと法務知識/セールスプロセスとマーケティング/問題解決とビジョンメイキング → MB国際認定セールス資格制度:C‐SALES向け必修講座(商談技術・条件交渉・商談戦略)

Show Room Staff ショールームスタッフ

ご来店されたお客様への「おもてなし」を身につけるためのプログラムを用意しています。好印象を与える身だしなみや言葉遣い、立ち居振る舞い、お出迎えや電話対応などの基本所作、さらにお客様を的確にご案内するための「商品知識」について学ぶことができます。

ベーシックコース:MBのブランド・プロダクト基礎知識講座/接客応対の基本スキル/マナートレーニング → アドバンスコース:高度な接客対応(コミュニケーションスキルやプレゼンテーション能力の向上に主眼をおいたトレーニング)

Service Advisor サービス・アドバイザー、Mechanic メカニック

「国際認定サービス・アドバイザー、メンテナンス・テクニシャン、システムテクニシャン、国際認定故障診断士」などの国際認定資格を導入しています。それぞれのスキルアップを目的に、専門的な育成プログラムを用意しています。

メルセデス・ベンツのサービス基礎研修 → 実務経験の後 → 専門トレーニング受講 → 認定試験 → SA(国際認定サービス・アドバイザー)、 メルセデス・ベンツのサービス基礎研修 → イニシャルテスト → 専門トレーニング受講 → 認定試験 → MT(メンテナンス・テクニシャン) 基礎資格取得 → イニシャルテスト → 専門トレーニング受講 → 認定試験 → ST(システム・テクニシャン)、ST実務経験2年以上 → アセスメント試験 → 専門トレーニング受講 → 認定試験 → DT(国際認定故障診断士)

【イベント/その他】 山陽ヤナセ株式会社では、一年を通して様々な研修、懇親会などの社内活性イベントを行っています。

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■お問い合わせ

山陽ヤナセ 株式会社
採用担当/人事・総務部 黒瀬、箕田
TEL:086-208-4411